無料ホームページなら お店のミカタ - 

足圧リンパケア ほっとサロン笑庵(しょうあん) | 日記 | 足圧って?


MAP


大きな地図で見る

足圧リンパケア ほっとサロン笑庵(しょうあん)

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 070-5575-0888


足圧リンパケア ほっとサロン笑庵(しょうあん) 日記

TOP > 足圧リンパケア ほっとサロン笑庵(しょうあん) 日記 > 足圧って?

足圧って? (2015.05.30)

 足圧リンパケア ほっとサロン笑庵の高橋くみよです。


ほっとサロン笑庵では、私の足に、白い足袋や5本指靴下をはいて施術します。


手で行うマッサージは、受けた方は多いでしょうが、足は?


私の両親などは、20年以上前からお世話になっていますので、一般的に知られていないだけで、知る人ぞ知るの療法でした。


しかし今、その魅力がじわじわと認知されてきています。


マッサージといえば、手でやってもらうイメージが強いので、

足となると・・何だかイメージが悪い?のかしら。

 由来は、

数百年前、お寺の修行僧の方々が疲れた体をほぐし合う時に、修行で合掌した手ではなく足を使った事が始まりと言われています。


 サロン施術
足 圧 式 と は 「足圧式」とは、足の裏の「面」「線」「点」を巧みに使って、全身を揉みほぐす施術です。

 
*自然治癒力を高める、癒し効果の大変高い施術です。

*「自然治癒力」とは、自分の身体を自分で治す力のことです。
         
例えば、発熱時に自ら体温を下げたり、骨折した箇所が自然につながったりなど、人が本来持っている体を健康に保とうとする能力のことです。


掌(てのひら)の大きさの約2倍あるといわれている「足裏」を使い、やさしく圧迫することで、

毛細血管や筋肉を痛めることなく、細かい部分まで刺激することが出来ます。


全身の血液とリンパの流れを良くして、筋肉の奥のコリをもみほぐします



身体に負担をかけ過ぎずバランスを整えますので、揉み返しが少ないのが特徴です。
          ・血行促進

・細胞活性作用

・免疫抵抗力増強

・自律神経調整(ストレス軽減)

・精神状態安定作用(リラックス)
  


足裏の不思議

患部に手を当てると痛みが和らぐことから呼ばれるようになったという「手当て」。
「手」には、昔から癒し効果があると言われています。

その「手」以上に神秘的なエネルギーを放つのが「足裏」なのです。

このような言い伝えもあります。
かつて、お釈迦様は、病床のお父様の額に、自らの足の裏をあてがい治療されたというのです。
         
又、私たちは心が満たされたときに、「満心」ではなく、「満ちる足」と書いて「満足」という言葉を使いますが、不思議だと思いませんか?

足裏の神秘のイメージ画像 「足」が生命力、エネルギーに満たされているとき、精神的にも肉体的にも最高の状態だとされています。

これらのことにより、足が満たされているときこそ、体が満たされているという考えから、「満足」という言葉が生まれたと言われています。

日々足を綺麗に保つ事こそ、肉体的にも、精神的にも最高の状態に保つ秘訣なのです。それは実り多い素晴らしい人生を送る為の秘訣でもあるのです。
         
コリとりあいだっくより一部引用許可済 



腰痛・肩こり・冷え性・体がだるい・生理不順

生理痛・むくみ・頭痛・目の疲れ・イライラ・

妊婦さんなどにもおススメです。




お客さまからよく頂戴する言葉は、


「最初、足で?って驚いたけど、足でされてる感じじゃなくって!ほんとうに足ですか?気持ちよかった~」と、うっとりしておっしゃいます。


受けた人にしかわからない感覚!お楽しみに(^▽^)/

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 フラワーショップ 小春びより株式会社キース企画吉祥寺ギター教室 |井の頭公園|西荻窪|三鷹台|ふじの森画廊&カルチャースクール質 浜一